茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

昨日つくった3品

ポテトサラダはマヨネーズでなく、お酢で酸味をつける。


ホットケーキは焼いたら外側がなぜか反り返って、ダッチベイビーみたいになってしまった。 材料の計量を間違えたかな。焼き時間もいつもと同じようにやったんだけどね。


ゴーヤの佃煮は、スマホを開いたときにポンと上がってきた記事があったんだけど、消してしまったので適当につくってみる。

ゴーヤの苦味をやわらげるため、友人からかつて教わったやり方で、切ったあと砂糖と塩をまぶしてしばらく置いた。水とみりんと醤油、お砂糖で煮る。すっきりした味に。


今朝の第六天さん。ザクロってなんて生命力のつよい植物なんだろうね。今の混沌とした世の中を生き抜くため、パワーチャージ。


今日は曇ったり雨が降ったり晴れたりな天気でした。


明日よい日でありますように。


今日も一日お疲れさまでした。