茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

日本酒を買い求めました。

前回のブログで茅ヶ崎には酒屋さんが多いということを書きましたが、もう1つ多いと感じるのがあります。 それは「酒屋さん」。それもチェーン店ではなく個人の。


以前夫とも話したのですが、あくまで推測ですが、理由としてはおそらく神社が多い、つまり御神事に関係してるのでしょうか。


あと同じお酒を飲むお店と言っても、茅ケ崎駅周辺にもひとりでも入れるようなバーもあるのですが、どちらかというと、大勢で集まって飲む居酒屋(もしくは焼き鳥屋など、それに近いお店)が多いですね。


毎晩夫が夜の食事とともに、おちょこに注いで飲むお酒が切れたので、昨日JR 茅ケ崎駅北口近くのイトーヨーカドー内にあるカギサン酒店さんで買い求める。


今回夫が選んだのは、山梨県の銘酒・七賢(しちけん)の「純米ひやおろし」

山梨はわたしの母の故郷でもあるので、心惹かれる。 「七賢」のラベルのロゴは、昔からずっと変わらない。


ラベルがオレンジ色とは、めずらしい。秋に味わうのにふさわしいお酒に仕上げたそうで。


わたしはもともとアルコールが弱く、しかもお医者さんから飲まないほうがいいと言われているので、飲酒は控えてますが


香りをかぐのは好きなので、新しいのを封切るときは毎回のようにかがせてもらう。昨晩もかがせてもらったところ、パイナップルのような華やかな香り。


ひとくちに日本酒とっても、それぞれ香りが違うのがおもしろい。わたしも少しでも飲めたらよかったのにと思うのですが、それはいかんともしようがないので…。


8月も残り少なくなりましたが、日中まだ暑さがあるので、御身大切に。


【七賢 / 山梨銘醸株式会社さんのホームページ】

https://www.sake-shichiken.co.jp/