茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

実家の母に電話しました。

おはようございます。


*きのうのおやつ*
紅茶
レーズン入りのホットケーキ

ホットケーキミックスではなく
小麦粉からつくりました。


フライパンの大きさにたいして
量も少ないこともあるのでしょう
かなり薄っぺらくなってしまい(*^^*)


なお写真は、焼いている様子 ↓

3


焼きあがってフタをとるときに
フタの内側の水滴がぽたぽた落ちて
表面がぬれてしまった。


まぁ、うちで食べるから、いいとしましょう。


ところできのうは
実家の母に電話をしました。
病院に通ってますが、元気な様子。
いま79歳。今年誕生日を迎えると80歳になります。


「どう、仕事は?」


わたしの新しい仕事について
気にかけてくれていた。


それはありがたいのですが
だいたいいつも
わたしから電話をかけると
かけたわたしより長く話す。


いつも「なんでだろう?」と思う。


1回の電話で話す量は だいたい
母:7、8割 娘のわたし:2、3割


そんなに話すなら、自分からかけてくれればいいのに。


たぶんそれは一生変わらないだろう。
いっぱい話せるだけ、元気な証拠ととらえよう。


たまにしか電話できないけど
それも「仕事」のひとつかな。


なお これをお読みの皆さんのなかにも
心当たりのあるかたがいらっしゃると思いますが
「母と娘の関係」って、ほんとうにむずかしい。


わたしもこれまで、悩んできました。
いまもまったくなくなったわけではないですが
以前よりはよくなってきたかな。


きっとこれは「永遠のテーマ」なのでしょうか。


母と娘の関係については
話が長くなりそうなので
また何かの機会に
お話しできたらと思います。


きょうは、バレンタインデー。
お読みいただき、ありがとうございます。
好い一日を。