茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

バッグのなかの荷物

おはようございます


きのうのおやつは


紅茶
瀬戸田レモンケーキ / アンデルセン


レモンケーキだい好き


どうしても食べたくなった
きのうは気温が高かったからかな


レモンピールのさわやかな
プチプチ感がうれしい




ところでみなさんは外出するとき
バッグの中身は多いほうですか
それとも少ないほうですか


じつはわたしは昔から
バッグのなかの荷物が多い
しかも 中身がぐちゃぐちゃ


それだからか大きなバッグのことが多い
ちいさいバッグで間に合う人が
ほんとにうらやましい


友だちと会うとだいたい
「あらnocoちゃん 荷物多いね」と言われる


自分でも自覚してるので
「そうなのよ。困っちゃうよね」と笑って返す



たしかに言われて考えてみれば
荷物が重いと体に負担がかかる


そこで最近 思いついた
出かける前に 出かける目的を思い出して
バッグの中身を全部出す


きょうはこういう目的だから
これは必要だよねというのは
バッグに戻す


これはいらないと判断したら
それは入れない


それをやるようになってから
バッグを持ったときに
すごく軽いこと


なんでこんなこと今まで気づかなかったんだろう
まだちゃんと習慣になったとは言い切れないけど


いまはまだ意識しなければできないのですが
いつしか習慣になってできるようになるといいな



お読みいただき
ありがとうございます


好い日を(^-^)


noco