茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

お菓子の缶

おはようございます。
きのうのおやつは


紅茶
チョイス


ずっとムーンライトだったんですが
お店に行ったら棚になくて
『たまにはこっちもいいかな』ということで。


ひさしぶりに口にしたけど
サクサクしていて
バターの香りがいいね。


いつも同じものばかり食べてると
それが当たり前になってしまう。


たまに違うものにかえると
忘れていたことを
思い出させてくれたり
あらたな発見があるね。



葉っぱみたいな模様、素朴でかわいい。



ところでこちらは
学生時代に実家に遊びに来た友だちが
お土産で持ってきてくれた。


たしかクッキーが入ってたのかな。


あれから30年近くたった今も
缶はずっと、とってある。


なかなか処分できないんですよね。
もったいなくて。







そういえば わたしがちいさいころは
贈りものでいただくお菓子は
缶に入ったものが多かった気がする。


ヨックモック、豊島屋の鳩サブレー…。


しかし今は紙の箱が多くなり
缶のものが少なくなった気がする。


紙も紙でいいけど
缶のほうがどことなく
ずしっとした「重み」を感じる。


「いただいた」と深く実感できるような。


そういう気もちを忘れたくないから
とっておいてるのかな。


きょうもお読みいただきありがとうございます。
好い日を(^-^)