茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

わが家の「桜」とのお別れ / ようかん

おはようございます


きのうのおやつは


紅茶
ひとくち小倉ようかん / 銀座あけぼの


パッケージ、しぶいデザイン





写真を撮ってるときに気づく


外からの光に照らされて
透き通ったときに
紅茶の色と似てることに




きのう 乾いた食器を片づけるときに
いつも食事のときに使っていた
お気に入りのうつわが
かけてるにことに気づきました


うーん おととい食器を洗ってるときに
別のコップとぶつかった時だったかな



かつて あるケーキ屋さんで買った
どんなスイーツだったか忘れましたが
入っていたうつわ
きっと桜の味のだったのかな


ということは
今ごろの時季にいただいたのかしら


もうひとつ同じのがあるけど
なんだか、さみしい


もったいないと思ったけど
かけてるところにさわって
けがすることがあると思い
処分することに


あれから10年くらいたつんだ
早いなあ


各地で桜が咲きつつあるころに
桜の柄のうつわと
お別れすることになるとは



新聞紙にくるみながら


『長いことありがとう』




お読みいただき
ありがとうございます


好い日を(^-^)