茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

「がんばって」と「がんばってるね」②

おはようございます。


きのうの朝のおやつは
紅茶とムーンライト




パッケージにはいったまま見てみると
うつくしく青い夜空にうかぶ、お月さまみたい。




さて、きのうの続きです。


「がんばって」のことばについて
かんがえていたときに、思い出しました。


たしかわたしが独身のころ
実家の近くの地区センターに
お名前は忘れましたが
あるかたのお話を聞きに行ったときのこと。


そのときにそのかたが
おっしゃっていたなかで
このことばがこころに響きました。



「『がんばって』より 『がんばってるね』」。



どういうお話の流れから
そうおっしゃったのかは
忘れてしまいましたが


安易にひとに「がんばって」と
言ってはいけないことに気づかされました。


「がんばって」と言われたとき
そのときの状況などで
応援してるよ、と受け止められることもあれば
重荷に感じることもある。


しかし語尾に「るね」がつくと
「ほめ言葉」にかわる。


ほんとうに、ことばのチカラって、おおきい。


きょうは天皇誕生日。
お読みいただきありがとうございます。
好い一日を(^-^)