茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

「がんばって」と「がんばってるね」①

おはようございます。
きのうの朝のおやつは
ミルクティーとムーンライト。


ムーンライトのさざ波もよう
まるでおぼろ月みたい。



ところで みなさんは
「ひとから言われたくないことば」って、ありますか?


もしかしたら、いくつかあるかもしれませんね。


わたしもありますが
そのなかでもとくに苦手なのは



「がんばって」



相手の人は何の気なしに言うんでしょうけど
どうしても抵抗あるんですよね。



言われたときは意味が分からなくても



「応援してるよ」という意味だったのかなと
あとで感じることもあれば



「あなたには努力が足りない」と



言われてるような気もちになることも。



いままで「がんばって」と言われたなかでは
前者より後者のほうを
おおく感じてきた気がする。


おそらく、そのときの状況や
相手の表情・語気のつよさなどから
そう感じとってしまったのでしょう。


だいたいそう感じたときは


『わたしだって、わたしなりにがんばっているよ。』


のどの奥まできていることばが出るのを
ぐっとこらえる。


なので
「がんばって」と言われると
どう返事したらいいのかわからなくなってしまう。


ほんとうはもっと
「がんばって」について
書きたいところなのですが
長くなりそうなので
続きとして後日、書くことにします。



お読みいただき、ありがとうございます。
好い一日を(^-^)