茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

「変わる」ってなに?

今後、お菓子とお茶の写真が少なくなるかもしれません


よろしくお願い致します


下記、SNSにものせましたが
こちらにも投稿します ↓



よく誰かが相手の人に


「変わりなさい」っていいますよね


わたしは そのことばは好きじゃない


なぜなら それを言う人からの圧力を感じるから



あまりにことばが抽象的で


「じゃあ、どう変わったらいいの?」と


たとえ聞いたとしても


「そんなの 自分で考えなさい」


と言われる可能性が高い



それでは「変わる」って


どういう意味なんだろう



「変わる」っていうのは


そのひと自身が


「まったく持ってないもの」を持つのではなくて


ほんとうに自分でも気づかない


心の奥底にある「何か」に気づき


その「何か」を奥底から引きあげて


表に出すことなんじゃないかなと


わたしは解釈してます



そのようなことから


わたしはできるだけ人に


「変わりなさい」とは言わないほうが


いいのではないかと思うんです