茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

四十九日の法要が終わりました

おはようございます


きのう6/15は 今年5月になくった
主人の母の四十九日の法要と
お墓への納骨が無事に終わりました


まずはお寺のご本堂で法要が行われ
そのあと近くの墓地に移動して
納骨をしてもらいました


お墓の下で
昭和60年に亡くなった主人の父と
平成の時代をへだてて
令和2年に亡くなった主人の母とが
およそ30年ぶりに再会


義父と義母のお骨がふたつ
横に並んだのを見たとき


『よかったですね』という
ほっとしたような気もちになりました


主人の弟に車でJR戸塚駅まで送ってもらったあと
おなかがすいたので駅ビルで休憩


「お疲れさまでした」ということで
チーズケーキとコーヒーを
主人といただくことに



まだ整理は残ってますが
四十九日の法要が終わったので
ひとまずは区切りがつきました


あときのうは ふたつの偶然があったんです


ひとつは 主人の父の月命日


そしてもうひとつは
お寺へ向かうため最寄り駅近くから乗った
バスの運転手さんの下のお名前が
主人の父の名前と同じつづりの漢字でした



お読みいただき
ありがとうございます


好い日を


noco