茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

自分を抱きしめる

昨晩、なかなか寝つけなかった


布団のなかで「こうなったらいいな」
という願望のイメージしていたら
突如「こわい」「苦しい」「つらい」
という感情が沸き起こった


思わず涙と鼻水があふれて
頭の下に敷いていたタオルをぬらしてしまった


仰向けの状態で 両腕を胸の前で交差して
自分を抱きしめながら


「こわかったんだね」


「苦しかったんだね」


「つらかったんだね」


と心のなかでつぶやく


そのうちに ざわざわした感じがやわらいでいった


ふだん自分を抱きしめることなんて なかなかやらない


昨晩のことで 自分を抱きしめることは
自分を浄化することでもあることに はじめて気づく


自分の目のまえに
愛する人がいてもいなくても
まずは自分を抱きしめる


それは自分を愛する手段のひとつでもあるんだ