茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

言いたいことはガマンせず

おはようございます


きょうはきのうのおやつを
朝と午後に分けてご紹介しますね


なぜ2回なのかと言うと
いつも朝4時過ぎに起きて
用意をして5時前に朝食を食べると
お昼までにもたないので 平日は
朝7時30分ごろに食べることが多いんです
(土曜日もそういうことがある)


さて、朝おやつは


紅茶と
ムーンライト1枚ずつに
スライスチーズを2つにさいて
たたんでのせてみました


口を大きく開けなくていいから
このほうが食べやすかったです



そして午後おやつは
紅茶と
湘南美人 / 湘南冨士美(しょうなんふじみ)



先日の新聞の折込チラシを見て
食べたいと思ってたので


しっとりした皮とあんの
洋風のおまんじゅう
湘南ゴールドという柑橘の皮が
あんに入ってるそうですよ



さわやかな柑橘の香りと
ふんわりしたバターの香りがマッチ
どちらの香りも主張しすぎてないのが◎


あら、これを食べて
わたしも美人になったかな?(*^^*)



ところでわたしは何かを言う前に
「こんなこと言ったら、なんて言われるかな?」って
思ってしまい、なかなか言いたいことがいえない


しかし知り合いのひとから
借りてる本を読んだり
話を聞いているうちに
「遠慮しすぎて言わないから、逆に言われてしまう」
のだと気づくようになった


ガマンしてると、たまりにたまって
なかなか吐き出すことができない
たまる前に、吐き出してしまう


内容にもよるけど
相手がどんな反応を示そうと
ほんとうに伝えたいことがあったら
しどろもどろになってもいいから
「言う」ことは大事


それは「自分を愛すること」のひとつだから
これからは少しずつ 勇気をもって言おう




きょうはいつもより
長くなってしまいましたが
お読みいただき
ありがとうございます


好い日を(^-^)