茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

「変わりなさい」①

8/16 のおやつ



日々いろんなことがあるけど
こころ落ち着けるために
こういう時間はたいせつ…


☕☕☕


他人に「変わりなさい」っていうひとがいる。
しかし そう言ってる本人自身が
変わってなかったりすることがあるんですよね。


わたしは「変わりなさい」いわれると
正直「うるさいな」と思ってしまう。


とはいっても、たぶんわたしにも
「変わりたい、でも変われない」
という気もちが心の奥底にあることを
相手が感じ取って「変わりなさい」と
相手が言ってくるのかもしれない。



しかし最近は「『変わりなさい』って
相手に言ってるようで実は自分自身にむかって
『変わりなさい』と言ってるんだよね」
と解釈するようになっている。



変わりたいのに、変われない。



そんな思いどおりにならない苛立ちを
目のまえの相手にぶつけてるんじゃないかな。


話が長くなるので
続きは後日に