茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

「変わりなさい」② / 仕事探し

8/17 のおやつ


渚のホテルブレンドコーヒー / 湘南珈琲
ヨックモックのお菓子



決まりそうだった仕事
先方さんのご都合により
白紙となった 残念


でもしょうがない


さあ気を取り直して
これからやっていくぞ


☕☕☕


さて前回の続きを


ひとに「変わりなさい」って
言うのは、かんたんだ。


しかし言われたほうは
たまったものではない。


「変わりなさい」って言葉自体が
あまりにも抽象的だし
どことなく高圧的に感じる。


「じゃあどうやって変わればいいのよ?」って聞き返したところで
「そんなのもう大人なんだから自分で考えなよ」なんて
無責任な答えが返ってきかねない。


もしひとに「変わりなさい」って言いたいのなら
たとえ相手がおとなであっても
どうしたら心からシアワセな生きかたが
できるようになるか、ひとつひとつていねいに示すこと。


もしそれができないのなら「変わりなさい」と言うのをやめる。


ひとに「変わりなさい」と言うのでなく
自分が「変わること」。


そのどちらかだと、わたしは思いますね。