茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

がんばってきたね

7/23 のおやつ


茅ヶ崎サザンコーヒー / 湘南珈琲
葛桜



最近、あるかたから
こういわれた


「これまでがんばってきたね」


そのひとことに、どれだけ救われたか…



じぶんだけがそう思ってるだけなのかもしれないけど
振り返ってみれば これまで
ひとから「のんきね」などと思われてきた気がする


外見上 のほほんとして
何も悩んでないように
見えたんでしょうね


何か理不尽なことをいわれても
怒りをその場で爆発させるようなことはほとんどなかった


ただ「顔」にはでていたかも (^^;


言いたいことが頭のなかで整理できず
結局あとで「こういえばよかった」と後悔して
こころのなかでしこりが残る


そんな感じだからか 周りからは
『何を考えてるのかわからない』
とも思われていたのかもしれない


しかし頭とこころのなかは
いつもおだやかではなかった


つねになにか
考えごとをしていたり
悩みごとを抱えていて
クリアなことは少なかった


なので いつもこころのなかで
「じぶん」と闘ってきた気がする


そのようなわたしにとって
「がんばってきたね」は
まさに「お守りことば」🍀