茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

やる気がなくて

先週仕事をやめて
探さなきゃと思いつつ
こころにぽっかり穴が
開いたような感じがして
やる気がなくなってしまった


自分でどうしたらいいのか
分からなくなり
あるかたに相談した


そこで こういうアドバイスをもらった


「あまり長くならない程度に
たとえば3日間とか1週間とか期間を設けて
そのあいだに何かささいなことでいいから
非日常的なことをして、気もちを切り替えてから
仕事を探すようにするといいのでは?」


うーん、何をしようか


そこでふと思いつく
ずっと行きたかったお店で食事しよう


電車に乗って隣の駅で降りて
お店を目指す


写真はありませんが
店内におだやかに降り注ぐ秋の陽光
白を基調とした清潔感ある店内
笑顔のステキな店員さんがたの応対のおかげで
好い気分に


食事はもちろん美味しかった
しかしそれ以上に感動したのは
バラの優雅な香りのする紅茶


何千円もするようなランチではないけど
心地よい時間を過ごせた


新しい仕事が決まり
お給料をいただいたら
またそのお店で今度は別の種類の食事と
あの香り高い紅茶をいただこう