茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

母と娘の関係は、永遠のテーマ?

少し前に投稿した
実家に帰った内容のブログに
読者さんからくださった
コメントへも書きましたが


母と娘の関係って
「永遠のテーマ」
なのかもしれないですね


もちろん父と息子の関係で
悩んでる人もいるのでしょうが


とくに女性は


「なんでわたしはこうなのに
 あなたはそうじゃないの?」


というように
横ならびで人間関係をとらえてしまう
傾向があるのかもしれない


それが母と娘だと
なおさらその度合いが
つよいのかもしれない



それと母と娘の関係というと


かつてわたしが他県で暮らしていたときに
地元の本屋さんで見かけた
ある精神科医の先生が
書かれた本だったと思います


題名は忘れましたが
帯に


「人間関係のなかでいちばん難しいのは、母と娘の関係」


というような言葉が目に飛び込んできたとき


『 そうそう、まさにそれ! 』


と思ったのを今も覚えています