茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

チョコとクッキーと、コミュニケーションの知恵。

きのうは、ひと足早いバレンタイン。
かなり奮発しました。


チョコレートは、近くの駅ビルで
前もって早いうちに買いました。
同じ駅ビルにはほかのお菓子屋さんもはいってますが
バレンタインデーの直前の週末ということもあるからか
おととい土曜日、スイーツ売り場はたいそうにぎわってました。


ここのところ新聞を読むと
気分が沈んでしまうような記事をよく目にするけど
チョコレートを買い求めにくる多くのお客さんの姿を見ると
日本は平和だな、と思いますね。


なお同じお皿にのってるのは
神奈川・茅ヶ崎のデセール洋菓子店さんのクッキー。
そしてコーヒー。

チョコレートは、はなやかな赤がインパクト大。

「まちの洋菓子屋さん」がつくるクッキーは
固すぎず、サクッとした歯ごたえ。
バターのふんわりした香りがたまらない。


シンプルなものをていねいにつくっているのが
クッキー1枚から、伝わってくる。
そういうお店、好きなんですよね。


さて話は変わって、ある日。
ある人からいいことばを聞きました。


「怒りに春風」


怒っているひとに攻撃するより
おだやかに接したほうが、お互いのため。
なかなかむずかいしんですけどね。


お読みいただき、ありがとうございます。
好い一日を。