茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

小鍋でつくったホットココアで、ひといきつきました。

きのうはお昼ごはんの時間がずれこんだので
お菓子はおやすみ。


しかしそれでは夕食までのあいだに
お腹がすくと思って、ホットココアをつくりました。


まず小鍋に無糖のココアパウダーと
つめたい牛乳を少し入れて
なじむまで混ぜて


火にかけて少しずつ残りの牛乳を注ぎ
混ぜながらあたためる。
沸騰する少し手前で、火を止める。


カップに茶こしでこしながら注いで、できあがり。



ところでじつはこの日は
へこむことがあって…。
自分に落ち度はあるにしても
かなり落ち込んでしまった。


その理由から、ホットココアをつくるとき
最初は手軽に電子レンジで、と思ったんです。


しかしそういうときこそ
ちょっとでも手間をかけたほうがいいと思って
ガスで小鍋でつくることに。


生きていれば、いろんなことがある。
うれしいことも、つらいことも。
うまくいくことも、失敗することも。
ほめられることも、しかられることも。


それだから、ほっとひといきつく時間って、大切な気がする。


そう考えれば、お茶の時間は、ちいさいときと
大人になったときとでは、意味が違ってくるのかな。


きょうもお読みいただき、ありがとうございます。
好い一日を。