茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

両口屋是清 よも山

紅茶といっしょに


和と洋の組み合わせ
よく合いました


そういえば両口屋是清のお菓子を
はじめて知ったのは たしか子どものとき
名古屋でかつて暮らしたことがあるという
実家のご近所さんからいただいたと記憶しています


さらに名古屋の名物
きしめんもそのかたから頂いて
はじめて知ったっけ


いつも食べるうどんにくらべて
平べったいので
びっくりしましたね


なおわたしの実家は団地で
同じ階段にいろんな地方の出身のかたがいたからか
その土地ならではの食べものをもらったりしてました


そして母も実家に夏に帰ると
旬の果物をご近所さんに分けてました


だからか わたしは今も
地域の特産物や特産品がだい好き