茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

珈琲をいれること

8/28 のおやつ


茅ヶ崎サザンコーヒー / 湘南珈琲
ふみ巻 ゆず / 文明堂



まんなかに堂々と
おおきな「の」の字


そういえば 小学校のときに
お習字を習っていたときに


「すずりで墨をするときは 『の』の字を書くように」


と 先生がおっしゃってた


なつかしいな…



ペーパーフィルターが切れたので
あらたに買い求めた
ハンドドリップでいれてるので
なかったらいれられない


ペーパーフィルターは
いろんな種類があるけど
うちで使ってるのは
わたしが探したかぎりでは
うちの近くで一軒しかない


なので扱ってるところがあって
うれしい


それにしても
もうなくなったんだ
早いなぁ


いままでと生活のリズムが変わり
仕事がお休みのときしか
いれられない


しかしそれだからこそ
珈琲をいれるという行為が
むしろ新鮮に感じるんだよね