茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

お店の奥さん / 電気&ガス代の支払い

おはようございます


きのうのおやつは


紅茶
ひとくち小倉ようかん / 銀座あけぼの




先月ブログで投稿した『ひとの命はわからない』で
ときどきかようお店の奥さまのご主人も
最近お亡くなりになったことを書きましたが


きのうは亡き主人の母の
電気代とガス代の支払いをしたあと
買い物の帰りにそのお店の前を通ったら
その奥さんと目があい 思わずお店のなかへ


いつもそちらで買わせてもらっている
刻みのりはまだあるので
この日は何も買わないのですが(*^^*)


noco 「少し落ち着きましたか?」


奥さん「うん…おたくもご主人のお母さんのこと、たいへんだったね」


お互いにねぎらいあう



その後の手続きの話になり


息子さんはふたりとも仲がよく
お互いに手続きなどをやってくれて
助かってるとのこと


noco「それが何より、よかったですね」



うちも主人も主人の双子の弟(以下、「弟」)も
仕事をしながら母の整理や手続きをして


二人ができないことは
弟の奥さんとわたしとでやっている



自分の親せきの恥をさらすようですが
自分の父親が亡くなったときは
いざこざがひどくて…


余命を知らされ病気で亡くなることよりも
親族とのことのほうがつらかった
そういうことがあって
いまは父方の親族とは付き合っていない



なので お店の奥さんの
お二人の息子さんの話を聴いて
ひとごとではなく


『ほんとによかったね』と思えた



奥さん「気にかけてくれて、ありがとう」



お店のまえに
どこかの営業さんらしきひとがいたので


「では、また」と言ってお店を出ました



☕☕☕



お読みいただき
ありがとうございます


好い日を


noco