茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

シャクヤク / かぐや姫 ①

おはようございます


きのうのおやつは


紅茶
うすあわせ かぼちゃ / 中村屋 




ひさしぶりに
かぼちゃのおみそ汁をつくろうかな
なんて思ったり




きのうは市役所と行政サービスコーナーに
電話で書類の取り寄せかたを確認したあと 買いものへ
最後に寄ったお花屋さんでシャクヤクを買いました



いつも読ませてもらっている
シナモンさんのブログの少し前のご投稿の
シャクヤクのすてきなお写真を拝見して


『わたしも部屋に飾りたいなぁ』って
 ずっと思ってたんです


シャクヤク、好きなんですよね


どちらかというと 小ぶりのお花のほうが好き
しかしシャクヤクに関しては、別なんです
だいたい年に一回は、お花屋さんで見かけるとつい…


「かぐや姫」という名前だそうですよ


つぼみの形が愛らしい
竹をわったときに姿をあらわした
ちいさな「かぐや姫」は
こんな感じなのかな?


これからどんな
美しいすがたに
花ひらくか 楽しみ


ながめていると 亡き主人の母の整理での疲れがやわらぐよう


🌸🌸🌸


お読みいただき
ありがとうございます


好い日を


noco