茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

【訂正】母に電話 / フレンチクルーラー

おはようございます


5/27づけで下記の投稿をしましたが
実はきのう こちらで書いた
派遣の短期の仕事が不採用と言われました


わたしが自分で『もう決まった』と思い込んでました


「おめでとうございます」と
コメントをいただいたり
nice ! を押してくださったかた
お読みくださいました皆さま ごめんなさい


下記を訂正して 投稿させてもらいます


まずはお詫びと訂正まで 


noco



>おはようございます


きのうのおやつは
紅茶と
フレンチクルーラー /  ミスタードーナツ



くるくるとらせん状のかたちが かわいいらしい


☘☘☘


少し前に派遣会社に
連絡したことを書きましたが


来月から7月末までの予定ですが 
短期の仕事を紹介してもらうことができました
勤務先はちょっと遠くなるのですが


そのことを伝えるため 
きのう実家の母に電話しました


じつは今も母に電話するのは苦手
うんとではないですが 緊張してしまいます



母が電話に出たので あいさつをしたあと


主人の母の四十九日の法要の日が決まったこと
まだ全部できてないけど 整理できつつあること


そして派遣の短期の仕事が決まったことを伝えました



すると


母「毎日、noco ( 以下、「n」) の仕事
  どうなのか 心配してたのよ」


『 Aさん(わたしの主人のこと)のお母さんのことで
 バタバタしてたのよ』というのをこらえ


n「そうそうおそくなっちゃったね、ごめん」


母「長く働いたほうがいいわよ 年取ってくるとね
  
  お金がほんとうに必要なのよ」



『ああ、また始まった…たしかにそうなのかもしれないけど』


心配して言ってくれてるんだろうけど


今までもわたしがパートの仕事が決まったと話すと


「長く続くといいね」が くちぐせ


わたしはどうしてもその言葉が苦手


なぜかその言葉にプレッシャーを感じてしまう



そういうときは


すぐに「あっ話 変わるけど」と話をそらす



少しでも自分の気もちが楽になるためには


ちょっとした知恵も必要ですね


お読みいただき
ありがとうございます


好い日を


noco>