茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

そう思うんだね

おはようございます


きのうのおやつは
紅茶とムーンライト


いれたての紅茶
レモンのような香りがした


あたらしい茶葉でいれると
香りがはっきり漂うね



出自は忘れましたが かつて何かで
こんなことを読んだことがあります


話の内容にもよるのかもしれないけど
何か話していて
相手が自分の意見と異なるとき


すぐに


「わたしはこう思う」


というと


「わたしの考えは正しい。あなたは間違っている」


と、相手は自分が非難されたような気もちになって


口をつぐんでしまいかねない



そうするとコミュニケーションはなりたたくなる



しかし もし相手の意見が自分とは
異なるものだったとしたら


「そう思うんだね」


といったん


言葉だけでもいいから『受け止める』


そのあとで


「○○さんはそう思うんだね。わたしはこう思うんだ」と伝えれば


相手に「あぁ、そういう考えもあるんだね」と


素直に受け入れやすくなる



以前、あるひとから


いわれた言葉で今も覚えているのは



「正論を振りかざさないこと」



お読みいただき
ありがとうございます


好い日を(^-^)