茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

若白髪と白髪、グレイヘア。(その1)

おはようございます。


きのうのおやつは


紅茶 / ストレート
チョイス



並べかたを変えてみる。



きのう投稿した続きです。


ある髪の毛の悩みとは


じつは「白髪が多い」こと。


すでに小学校5年生のころには
数本、ありました。


若白髪ですね。


おそらく父方の遺伝かと思います。


わたしの母の話によると 父と結婚する前に
父方の祖母(父の母親)にはじめて会ったとき
すでに髪の毛が真っ白だったとのこと。


当時祖母は、50歳前半くらいでしょうか。


息子である今は亡き父も
比較的若いころから白髪でした。


それがさらに、わたしに受け継がれ…。


中学生1年生くらいから
白髪の量が多くなり
同じクラスの男子から
からかわれたんです。


それがさらにエスカレートして(?)
いじめにあいました。中学2年生のとき。


そのころから


『ひととちがうって、何がいけないんだろう?』


という、気もちがずっとあるんです。


それは、白髪という意味だけでなく、ほかのことでも。
40代後半になった、いまも。


まだ続きがあるので
あらためて後日、書こうと思います。


きのう出かけた先で撮った、クリスマスローズ。



お読みいただき
ありがとうございます。


好い日を(^-^)