茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

横浜へ行ってきました。

おはようございます。


きのうの午後のおやつ
ミルクティーと「いのち・さくら」


まわりのふわふわ感と
桜のふんわりした香りが
みごとにマッチ。


ああ、春が待ち遠しいなぁ。



きのうは用事があって
横浜へ行ってきました。
じつは横浜は、わたしのふるさとなんです。


いまは同じ神奈川県内でも
ちがうまちに住んでるので
たまに横浜へ行くと
すっかりおのぼりさん状態。
人の多さに気おされる。


きっとお読みくださる神奈川県外にお住まいのかたは
「横浜」というと おそらく
「みなとみらい」とか「中華街」などをイメージするのかしら。


かつて一時期 県外に住んでいたときに
「ご実家はどこなの?」と聞かれて
「横浜です」と答えると
「うゎ~都会!」という反応がだいたい返ってきた。


『いやいや、ちがうんです…』


わたしの実家は「みなとみらい」から
電車(1回乗り換え)とバスを乗り継いで
1時間ちょっとの、ローカルなところ。


実家の団地の前の坂を上って少し高いところから
横浜ランドマークタワーの頭がちょこっと見える。


きっとわたしの実家の周辺を見ると
「えっ、横浜にこんなところがあるの?」と
びっくりされるのではないかしら。
隣りの町には畑があって、のどか。


さて横浜駅西口の地下の柱の写真。


色のちがうのがあったので、もう一枚。

わたしが写真を撮ったあたりは
かつて「ダイヤモンド地下街」と呼ばれてましたが
いまはそばの駅ビルの名前とおなじ
「ジョイナス」に変わったようです。


呼びかたが変わるのは
時代の流れだろうから しかたないけど


うーん、わたしとしたら
やっぱり「ダイヤモンド地下街」のほうが
しっくりくるなぁ。


きょうもお読みいただき
ありがとうございます。


好い一日を(^-^)