茅ヶ崎で暮らして思うこと

海だけではない、素の「茅ヶ崎』を伝えたい。

話すってむずかしい

おはようございます


きのうのおやつは


ミルクティー
ウォーカー ショートブレッドフィンガー



バターのゆたかな香りが たまりません



タータンチェックの柄の
正統派なデザインのパッケージ


ひとめで「それ」とわかる
いさぎよさがいいですね


☘☘☘


わたしは 誰かと話したあと


とくに医療機関で診察を受けたあとに


「ああいえばよかった」


「あれを言わなかったかな」


などと気にして
不安になってしまうことがよくある



まだ気心の知れた友だちだったり
話しやすいひとなら
あまり気にすることはないんですけど


立場や年齢の上の人となると
そうなることが多いですね



おそらくその理由は 子どものときから


「あんたはすぐ余計なことを言う」


もしくは逆に「口が足りない」と


母からいわれた記憶によるものかもしれません



とくに母から注意されたことは


「ことば」でだった気がします



母としては わたしを困らすために


そのようにしつけたのではなく


大きくなって 社会に出たときに困らないように


という「愛」によるものだったと思います




しかし 多くの人もそうでしょうが


わたしにとっては「話す」ということは


ものすごく勇気のいること



『 こんなことを言ったら なんて言われるか 』


『 もし言いそびれたり 忘れてしまったら どうしよう 』



大人になった今も びくびくしてるのでしょう


心の深い奥底で もうひとりの自分が



その自分をどうやって受け容れ いやしていくかが


これからの課題なのでしょう



お読みいただき
ありがとうございます


好い日を


noco